2017年7月20日木曜日

「改正個人情報保護法対応レッスン」 (3) 対応のための事前学習2

◆そもそも何のための個人情報保護?◆


個人情報保護に関して対応していくにあたって、
まずは、会社の代表者か、少なくとも経営陣の
誰かが、個人情報保護についてしっかり理解
しておくべきということを昨日書きました。

社長をはじめ、すべての経営メンバーが
そうであるのが理想ですが、
まずは、先鋒隊だけでもよいです。

その内容は、
「個人情報保護」の目的と、
「個人情報保護法の基本理念」
しっかり理解すべしということです。

それらの理解ができれば、
どのような社内体制をとればよいか、
どんな社員教育をすればよいか、
そして、情報セキュリティ対策の重要性も
見えてくると思います。

個人情報保護の目的は、
お客様の信用・信頼を維持することです。

そして、
個人情報保護法の基本理念は、
個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に
慎重に取り扱われるべきものであるので、
適正な取扱いを図れ
ということです。

これは、そもそも憲法で示されている内容から
きているものです。
それほど、基本的なことなのです。



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