2017年7月27日木曜日

「改正個人情報保護法対応レッスン」 (3) 対応のための事前学習6

◆全社で知っておくべき内容を共有する◆

昨日、最低限これだけは知っておくべきという内容をあげました。

これらは、経営トップや経営陣の全員が知っておくべき内容ですが、
では、社員はどうでしょうか?

実は同じです。

もちろんまずは、
「改正個人情報保護法対応レッスン」 (3) 対応のための事前学習4
で書きましたとおり、
・個人情報って何?
・そもそも個人情報保護って何のため?
を浸透させることが先です。

そして、より具体的な内容として、
「改正個人情報保護法対応レッスン」 (3) 対応のための事前学習5
で記載した内容の概要か、
自社特有の社内規程や業務マニュアルができていれば、
その内容の要点を伝えることになります。

これらは、少人数であれば、勉強会など顔をあわせて実施することが理想です。
この方が、結局、効率的になります。

eラーニングを利用することも考えられますが、
ここで一般的なコンテンツを、延々見せるのは効果的ではありません。
自社ならではの内容を、15~20分以内で学んでもらうことが効果をあげます。
きれいなものより、手作りあふれたものの方が結果的によい場合も多いです。

◆全社でマインドを共有する◆

いずれにしても、
まずは、経営陣が本気で取り組んでいることを全社内に浸透させ、上から目線ではなく、一緒に取り組んでいこうという姿勢を見せることが、とても大事です。

これらは、正社員だけでなく、パートやアルバイト、さらに派遣社員やパートナー、そして、委託先、取引先など、事業に関係するすべての人とマインド共有をする意識がとても大事です。


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